House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

やどんとこおふ使用構築 魂のニョロルンパ(オフレポつき)

やどんさん主催のやどんとこおふに参加してきました。
てんくゎんさん(聖騎士ken)、くれぽけさん(切断神AKITO)、僕(聖霊王HITACHI)でチームを組みました。

結論から言うと予選チーム5勝3敗、個人7勝1敗で予選三位で予選落ちしました。
しかし、勝ち数が全チーム中で最も多く、決勝トーナメントには上がれなかったものの、それなりに満足の行く結果となりました。

以下、使用構築
186.png272.png642.png473.pngカイリューハッサム

ニョロトノ@水のジュエル
控えめ 194-*-119-132-121-92
ドロポン波乗り冷Bアンコ

当初はスカーフで運用する予定だったのだが育成が間に合わずあかとらさんから拝借した個体を流用。
なので調整内容は不明。ローブシンが非常に重いため構築とも相性の良い水のジュエルを採用。

ルンパッパ@ラム
控えめCS
波乗りギガドレ冷B身代わり

選出しやすいラムルンパ。構築段階では弱すぎてこんなポケモン使う意味あるのかと思ったが、足を引っ張ることはなく普通に活躍してくれた。
ギガドレ採用の理由はスイクンに身代わりを張った後ギガドレで全快したり、初手のパルシェンやマンムーに打ち勝つため。
珠が良いとも考えたが、珠の火力の欲しい場面はなくラムによる恩恵の方が大きい。

ボルトロス@眼鏡
臆病CS
雷めざ飛行ボルチェンとんぼ

トノボルト選出は全くできず何のために採用したのか存在意義が迷子。

マンムー@襷
陽気AS
地震つらら礫ステロ

カイリュー@ドラゴンジュエル
意地AS
逆鱗炎P神速竜舞

ナットレイが厳しいため炎P採用。気分で意地っ張りにしたが陽気の方が良い。

ハッサム@鋼のジュエル
168-198-128-*-101-89
虫食いバレパンつばめ剣舞

ちゃんと振りなおすのが面倒だったのでいつもの準速ローブ抜きハッサムのSをHにそのまま回した。
マンムーが起点にされても迅速に処理できるジュエルバレットが必要。

※159-198-128-*-101-98のラムハッサムの個体を振りなおして使用。


構築からして負けた時言い訳する気満々でしたが、運が良く勝ててしまって嬉しかったです。
主催のやどんさんお疲れ様でした。楽しかったです。

以下クッソ適当オフレポ


vsレンツカ君
こちら選出:ルンパハッサムカイリュー
相手選出:ナンスガッサボルト
レンツカ君が二体も忘れ物をしたおかげで勝利。
威張るでワンチャン狙われたが全部動いたので問題なかった。

vsヒアサムさん
こちら選出:トノルンパハッサム
相手選出:レパルゴチゴチ
こちらが有利な状況で相手が謎の回線エラーを起こし再現が行われたものの、今度はこちらが不利な状況になったがルンパが波乗りを当てて勝利。運ゲーを許すな。

vsこしあん君
選出:マンムーカイリューハッサム
相手選出:ナットパルラティ
ハッサムでほとんど倒して勝利。パルシェンのドロポンかわした。

vsぶるーさん
こちら選出:カイリュートノハッサム
相手選出:クレセグドラバンギ
剣舞ジュエルバレット急所でキングドラを倒して勝利。
バレット急所がなければ負けてた可能性が高く運が良かった。

vsおつくるるさん
こちら選出:ボルトカイリューハッサム
相手選出:ユキトドガブ
ジュエルハッサムが大活躍して勝利。

vsうひょぞさん
こちら選出:ボルトカイリューハッサム
相手選出:ウルガボルトブシン
初手スカーフウルガのオバヒをメガネボルトがかわしてめざ飛行をぶちこんで勝利。

vsSOGE△さん
こちら選出:ボルトカイリューハッサム
相手選出:トノグドラナット
ハッサムが流星二回かわしてバレパンを急所に当てるも敗北。何の意味もない外しと急所で悲しみを背負った。
かわして急所当てるのは気持ちよかった。負けたけど。

vs荒川さん
こちら選出:トノルンパハッサム
相手選出:スイクンボルトブシン
スイクンの零度をかわしてルンパッパが活躍して勝利。

選出率
トノ3/8
ルンパ3/8
ボルト3/8
マンムー1/8
カイリュー5/8
ハッサム8/8

オフレポは運が良かったことを書きたかっただけなので適当ですが勘弁してください。
  1. 2013/08/18(日) 00:55:08|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

先ほど放送で使用した神構築

カバドリュラティオス248.pngブシンスイクン

カバルドン 腕白@オボン
212-132-165-*-116-67
あくびステロ吠える地震

ドリュウズ 意地っ張りAS@襷
地震雪崩ヘッド剣舞

ラティオス 臆病CS@眼鏡
流星波動めざ炎寝言

巷ではオティオスと呼ばれている。

バンギラス 意地っ張り@鉢巻
189-192-131-x-138-93

ローブシン 腕白@ゴツメ
207-160-161-*-91-65
ドレマッパ冷パン寝言

スイクン 図太い@カゴ
ハッサム抜き残りHBで使ってたけど多分HCで良いよ。あと控えめじゃなくて図太いの方が良いよ。まぁ控えめドロポン大好きマン多いけど。
熱湯れいび瞑想眠る

あまり知られてない屈指の名構築。先ほどの枠では枠内全勝、総合成績では前シーズンと合わせて23勝2敗である。
ちなみにそのうちの11勝は某氏の手柄と言われているぞ。


参考URL→http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
  1. 2013/08/04(日) 04:43:08|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | 編集

【ちょっと前に使っていたPT】カバドリラティマンダ

カバドリュラティオスマンダガッサスイクン

カバルドン 腕白HD@オボン
あくびステロ地震吠える

ドリュウズ ようきAS@襷
地震雪崩ヘッド剣舞

ラティオス 臆病CS@ドラゴンジュエル
流星波動瞑想身代わり

ボーマンダ 控えめCS@眼鏡
流星波動放射寝言

キノガッサ 意地っ張り@毒玉 139-199-100-*-80-120
きあマッパ胞子身代わり

スイクンHS@めし
みがまも熱湯瞑想

ボーマンダでバンギガッサ、バンギローブ等の低速ポケモンでカバドリを崩してくる相手を倒す。
この構築ではドリュウズをピン選出するパターンがあるので最速襷を確保。
物理竜が厳しいのでキノガッサはハッサムに変えても良いかもしれない。
  1. 2013/05/26(日) 03:46:27|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | 編集

ノオーニョログドラオノノクス

612.png186.png230.pngノオーガブハッサム

オノノクス意地っ張りAS@鉢巻
逆鱗地震ギロチン馬鹿力

ニョロトノ穏やかHB@ボタン
熱湯アンコほろび守る

グドラ控えめCS@メガネ
流星波動波乗りドロポン

ユキノオーおっとりCS@襷
吹雪雪崩結び礫

ガブリアス意地っ張りAS@スカーフ
逆鱗地震エッジダブチョ

ハッサム@ゴツゴツメット H175-B155-D114
とんぼバレット剣舞羽休め

ノオーニョログドラ+オノノニョログドラを基本に、オノノガブハッサム等の展開を行える。
ただしこの構築でオノノガブハッサムの選出が出来ることは少ないので、この構築の軸はノオーニョログドラオノノクスである。
ノオーニョログドラオノノクス+2で、もっと煮詰めることが可能のはずなので、考えてみたい。その場合は、ユキノオーにスカーフを持たせることが出来る。
  1. 2013/05/16(木) 17:23:52|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

烈風オノノガブ

ノオーガブ642.pngハッサム641.png612.png

ユキノオーおっとりCS襷
吹雪雪崩ギガドレ 礫or零度

ガブリアス意地っ張りASスカーフ
逆鱗地震エッジダブチョ

ボルトルス臆病CSジャポ
10万めざ氷電磁波結び

ハッサムH175-B155-D114ゴツメ
トンボバレット剣舞羽休め

トルネロス陽気ASジュエル
アクロ結び挑発追い風

オノノクス意地っ張りAS鉢巻
逆鱗地震ばかりきギロチン

雨の処理+オノノガブとシナジーを考えてトルネロスを採用。
自分は宗教上の理由で草結びを採用しているが、ユキノオーはギガドレで良い。
  1. 2013/05/04(土) 16:15:52|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
次のページ
