House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

キモオタでも出来る牛筋煮込み

TDK1d_R.jpg

キモオタでも、料理経験なしでも簡単に牛筋煮込みは作れます。
とっても美味しいので是非作ってみてほしいですね。味付けは醤油でも味噌でも美味しいと思いますが、なるべくできた後に一晩おいてほしいものです。
味噌は一晩おかなくても味がなじみやすいです。

①しょうがを入れアクが出てこなくなるまで下茹でする。

②お湯を捨て、軽く下茹でした肉を洗い、ネギとショウガを入れて煮込む。

③お湯が濁ってきたら捨て、さらに煮込む。←これめんどくさいので1回やるかやらないかくらいです

④そのまま煮込んで、柔らかくなったら味付けしてほかの具を入れて、味が染みたら出来上がり。


なんかイントラネッツだと2時間くらいで柔らかくなるとか書いてる記事があるんですが、僕は毎回4時間以上かかりますね。
やっぱりイントラネッツは嘘ばかりなので実践しないと駄目だという実例でしょう。
あと、僕の適当レシピより簡単で美味しい作り方があったら教えてください。

じっくり煮込んで一晩だった牛筋はとても美味しいので皆さんも作りましょう!
  1. 2013/08/31(土) 03:26:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | 編集

BW2環境で組んだ構築まとめ(めんどくさいのでオフだけ)

もうBW2環境も終わりなので、自分で組んだ構築やオフなどをまとめて感傷に浸る記事です。

38.png488.pngマンダ638.png248.pngガッサ
ウンコキバルンダ
へるぴんさんに使用して頂きました。BW2環境初期の構築で、当時は眼鏡キュウコン、クレセリアに対するマークが薄く、またボーマンダの逆鱗もバンバン通ったため、非常に強力だった。
その強さも今となっては昔の話である。
キュウコンは好きだが、今では全く期待していない。
ノオーガブ186.png230.png642.png579.png
感謝感激雨霰
へるぴんさんに使用して頂きました。こちらもBW初期の構築であり、脱出雨対策の薄さや、スカーフユキノオーが読まれにくく勝ち進むことが出来た。
今でも活躍させている方々いるらしい。ちなみに、某所に載っている構築はあまり参考にしていない。
マンダウルガモス202.pngガブガッサスイクン
†蘇りし暴竜†
へるぴんさんに使用して頂きました。ボーマンダをまた活躍させたくて組んだのだが、今見ると適当すぎて笑ってしまう。
眼鏡ウルガモスという意表ポケモンが入っているが、あまり活躍はしなかったらしい。
ポケモンは逆鱗打ってれば勝てるということを証明してしまった構築。ただし弱い。
カバドリュラティオスハッサムガッサスイクン
ドリルドンオスハッサキノクン
第二回かとおふ(予選4-1、決勝トナメ二落ちでベスト8)、シングルレートでかなり長い間使用しており、オフで流用した。
この構築を使用していたころはカバドリのマークが薄くカバドリラティの三体でほとんど勝つことが出来た。
このカバドリは選出パターンを固定してあり、レートでは非常に使いやすかった。今ではカバドリのマークがきつく、勝つことは難しいだろう。
ノオーガブラティオスハッサムヒードランスイクン
ノオーガブ
第三回か四回か覚えてないけどあごおふという神オフで使用。予選3-1で予選抜けて決勝トナメ一落ち。
予選で負けた人に決勝一回戦で当たって悲しみに閉ざされました。
ノオーガブの弱さがよ~くわかって悲しみに閉ざされた構築。
次のあごおふまだですか!?
元々シングルレートで使用していた構築でオフにも流用した。
186.png272.png642.png473.pngカイリューハッサム
ニョロルンパ
やどんとこおふで使用。チーム5-3で予選落ち、個人7-1。
イテリノイマと言えばあれしかないので組んだ。負けた言い訳にする気満々だったが、意外とルンパッパは弱くなかった。
構築?勝てなきゃ意味ないよな。勝てれば何でもよくね?という名言を参考にして組みました。
あと、運がメッチャ良かったです。

意外とオフ用に構築組んでて驚きました。
虎の威を狩る狐とは僕のことを言うのでしょう。
もうポケモン考える気があまりないのでXYを神妙に待ってます。

他にも色々構築組みましたが、載せるのが面倒なのでオフ関連だけにしちゃったけどもともと需要のないブログなので勘弁してください。
  1. 2013/08/28(水) 03:25:47|
  2. ポコモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

やどんとこおふ使用構築 魂のニョロルンパ(オフレポつき)

やどんさん主催のやどんとこおふに参加してきました。
てんくゎんさん(聖騎士ken)、くれぽけさん(切断神AKITO)、僕(聖霊王HITACHI)でチームを組みました。

結論から言うと予選チーム5勝3敗、個人7勝1敗で予選三位で予選落ちしました。
しかし、勝ち数が全チーム中で最も多く、決勝トーナメントには上がれなかったものの、それなりに満足の行く結果となりました。

以下、使用構築
186.png272.png642.png473.pngカイリューハッサム

ニョロトノ@水のジュエル
控えめ 194-*-119-132-121-92
ドロポン波乗り冷Bアンコ

当初はスカーフで運用する予定だったのだが育成が間に合わずあかとらさんから拝借した個体を流用。
なので調整内容は不明。ローブシンが非常に重いため構築とも相性の良い水のジュエルを採用。

ルンパッパ@ラム
控えめCS
波乗りギガドレ冷B身代わり

選出しやすいラムルンパ。構築段階では弱すぎてこんなポケモン使う意味あるのかと思ったが、足を引っ張ることはなく普通に活躍してくれた。
ギガドレ採用の理由はスイクンに身代わりを張った後ギガドレで全快したり、初手のパルシェンやマンムーに打ち勝つため。
珠が良いとも考えたが、珠の火力の欲しい場面はなくラムによる恩恵の方が大きい。

ボルトロス@眼鏡
臆病CS
雷めざ飛行ボルチェンとんぼ

トノボルト選出は全くできず何のために採用したのか存在意義が迷子。

マンムー@襷
陽気AS
地震つらら礫ステロ

カイリュー@ドラゴンジュエル
意地AS
逆鱗炎P神速竜舞

ナットレイが厳しいため炎P採用。気分で意地っ張りにしたが陽気の方が良い。

ハッサム@鋼のジュエル
168-198-128-*-101-89
虫食いバレパンつばめ剣舞

ちゃんと振りなおすのが面倒だったのでいつもの準速ローブ抜きハッサムのSをHにそのまま回した。
マンムーが起点にされても迅速に処理できるジュエルバレットが必要。

※159-198-128-*-101-98のラムハッサムの個体を振りなおして使用。


構築からして負けた時言い訳する気満々でしたが、運が良く勝ててしまって嬉しかったです。
主催のやどんさんお疲れ様でした。楽しかったです。

以下クッソ適当オフレポ


vsレンツカ君
こちら選出:ルンパハッサムカイリュー
相手選出:ナンスガッサボルト
レンツカ君が二体も忘れ物をしたおかげで勝利。
威張るでワンチャン狙われたが全部動いたので問題なかった。

vsヒアサムさん
こちら選出:トノルンパハッサム
相手選出:レパルゴチゴチ
こちらが有利な状況で相手が謎の回線エラーを起こし再現が行われたものの、今度はこちらが不利な状況になったがルンパが波乗りを当てて勝利。運ゲーを許すな。

vsこしあん君
選出:マンムーカイリューハッサム
相手選出:ナットパルラティ
ハッサムでほとんど倒して勝利。パルシェンのドロポンかわした。

vsぶるーさん
こちら選出:カイリュートノハッサム
相手選出:クレセグドラバンギ
剣舞ジュエルバレット急所でキングドラを倒して勝利。
バレット急所がなければ負けてた可能性が高く運が良かった。

vsおつくるるさん
こちら選出:ボルトカイリューハッサム
相手選出:ユキトドガブ
ジュエルハッサムが大活躍して勝利。

vsうひょぞさん
こちら選出:ボルトカイリューハッサム
相手選出:ウルガボルトブシン
初手スカーフウルガのオバヒをメガネボルトがかわしてめざ飛行をぶちこんで勝利。

vsSOGE△さん
こちら選出:ボルトカイリューハッサム
相手選出:トノグドラナット
ハッサムが流星二回かわしてバレパンを急所に当てるも敗北。何の意味もない外しと急所で悲しみを背負った。
かわして急所当てるのは気持ちよかった。負けたけど。

vs荒川さん
こちら選出:トノルンパハッサム
相手選出:スイクンボルトブシン
スイクンの零度をかわしてルンパッパが活躍して勝利。

選出率
トノ3/8
ルンパ3/8
ボルト3/8
マンムー1/8
カイリュー5/8
ハッサム8/8

オフレポは運が良かったことを書きたかっただけなので適当ですが勘弁してください。
  1. 2013/08/18(日) 00:55:08|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

エモフェス二日目 -地獄の登山編- オフレポ

エモフェスのメーンイベント・高尾山虫取り編。

当初の予定は明るい時間帯に高尾山に到着、散策開始!!の予定だったのだが、まず主催が4時に間に合うわけもなく、結局僕、KaNN、はかせの三人は7時くらいに集合。(だったかな・・・)

いかが30分くらいたってからひょこっと現れて出発。

結局高尾山口駅についたのは9時ごろ。そこからとりあえず腹ごしらえと飲料を確保するためにコンビニへ。
最初はないと思ってたけど普通にあってよかった。なかったら間違いなく水分が足りずに死んでただろう。

CIMG0966_R.jpg

コンビニへ行く道中にも色々な昆虫を見て、四人の期待は高まる。

CIMG0970_R.jpg
CIMG0971_R.jpg

そこら辺の道に普通にカブトムシが落ちてた。

CIMG0969_R.jpg

最初ウマオイかと思ったが普通にヤブキリの♀だろう。前足にとげが生えるキリギリスは肉食性が強いらしい。

CIMG0974_R.jpg

ゲジ。嫌われがちだが実際はムカデのように噛むことはなく、益虫。

他にもツユムシ等様々な昆虫を見れた。
はかせがカップ麺を完食したあたりで高尾山へ出発。

とりあえずマップを見て、俺「よし、6号路で行こう」
これが最大の失敗だった。

6号路につくまでの道中は普通に舗装されていて問題なく進む。暗くて怖かったがそれだけである。
6号路に到着、登山ルートを上ろうとするのだが・・

6号路は沢に沿って登るらしく、地面が濡れていて、しかも岩場なので暗闇の中通るのは非常に危険。
しかもライトは俺が持ってきた二つ分だけで、暗闇の中濡れているごつごつの岩場をひたすら上っていく。
暗闇で足場が見えないとなると、通常の登山とはくらべものにならないくらい体力を消費する。しかもクワガタどころか生物がいる気配がない。
参加者一同感じたことは、「この山のどこが観光地なんだよ・・・」 実際こんな道を老人が歩いて大丈夫なのだろうか?
暗闇の恐怖と山登りの消耗で、また足場も悪く、汗が滝のように流れてくる。水分が足りないんじゃないかと不安になる。

ひたすら山道(だったのだろうか・・・)を上っていくうちに、「自然研究三号路」に到着。
この三号路は針葉樹ばかりで、クワガタがいる気配はゼロ。というかここも昆虫なんてカマドウマくらいしかいない。本当にクワガタいるのか?と心配になってくる。

ついにこの看板を発見。一同歓喜。
CIMG0977_R.jpg


三号路の道中に帽子が木に引っ掛かってめちゃくちゃ怖かった。死ぬのか、俺ら?
CIMG0982_R.jpg

他にも色々看板があったけど写真に収めたのはこれだけ。ひたすら歩いて消耗している我々にはなぜかうれしかった。
CIMG0981_R.jpg

ちなみにこの写真に載ってる生き物は一切見れませんでした。

三号路に入ってからそこまで険しい道のりではなく、トイレやほかの人も発見し割と安心しながら進むことが出来た。
途中自動販売機のライトがついててなんかいないかなと思ったけど何もいなかった。

そうこうしているうちに、山頂付近になり、5号路なども経由した。
このあたりからクヌギやコナラなどのクワガタがいそ~な木が結構生えていたのだが、樹液が出ている木が発見できず、見つけた昆虫もウスバカミキリ程度で面白くない。
ウスバカミキリが穴をあけていた木には一応樹液が出ていたが昆虫の姿はなかった。
休憩場所みたいなベンチを発見しみんなでツイッターが出来た時の安心感はすごかった。

ひたすら歩いているうちに山頂への階段らしきものを発見し、一同興奮してダッシュで駆け上がる。
そして山頂。
CIMG0988_R.jpg

正直ありえないレベルで険しい道をたどってきたので、山頂に着いたときはとても感動した。夜景もとてもきれいで、嗚呼、来て良かったかも・・・と思える瞬間だった。

山頂についたは良いけど昆虫がいない。一つ樹液が出ている木を発見したがカブトが占領していてクワガタの気配なし。
コクワはいたけどコクワは別になぁ・・・
灯火もないせいで灯火採集が出来ない。そもそも山頂で虫取りする必要はあるのか??

しかもはかせは疲れて寝る、いかは虫取りする気なし、KaNNはスクフェス&レート。
しょうがないので一人で灯火を探していたら、山頂のトイレの灯火を発見。そこには色々な昆虫がいた。

まずヤブキリ。ふもとにもいた。
CIMG0991_R.jpg

ナナフシ。これ何ナナフシなの?
CIMG1002_R.jpg

オニグモ?を捕食するザトウムシ。ザトウムシが捕食してるのは初めて見た。
CIMG1005_R.jpg

モモブトヒゲナガカミキリでしょうか・・・ 大量のウスバに混じってたので新鮮だった。
CIMG1007_R.jpg

オオゾウムシかな。こいつはクヌギにくっついてた。
CIMG1010_R.jpg

何度か灯火に行き来するうちについにミヤマクワガタを発見。灯火に集まって転がってる写真も撮っておけばよかった。
CIMG0993_R.jpg
CIMG0997_R.jpg
CIMG1000_R.jpg

5~6センチくらいのミヤマの♂。僕は野生のミヤマを捕まえたことがなかったので見つけた時はとてもうれしかった。右はコクワの♀。
ミヤマかっくい~

ミヤマ見つけて割と満足したのでそのまま夜が明けるまでベンチで時間つぶし。
こんな夜中なのにリア充がちょいちょいあらわれてカブトムシですか?って煽られて精神的につらかった。。ネト弁はつらい。

夜が明けたので下山。下山しようとしたときに黒い塊が飛んできてクワガタだあああああああwwwwwwwwwと思ってはたき落としたらクロカミキリだった。

某氏:あれは見るからにに飛び方が雑魚そうだしクワガタじゃないでしょw

確かに。

下山は5号路→4号路→1号路と下り超ヌルゲーコース。
僕が滑って転んだこと以外は何も問題なく進めた。道中でミヤマをリリース。
この道にもクワガタがいそうな木は少なく、生き物もほとんど見当たらなかった。

1号路についてから道も完全に舗装されていて、登山とは思えない道のりだった。楽すぎる。
薬王院?の入り口でしょうか。五月ごろはこちらでムササビの観察ができるらしいです。
CIMG1011_R.jpg

そこからは特に何もなく、無事下山。キツすぎる上りとはなんだったのだろうか。
トイレでアオズムカデを発見。
CIMG1012_R.jpg
CIMG1013_R.jpg

そんなこんなで、5時半ごろに電車に乗り、解散。
正直登山で死にそうなのに朝の通勤電車で帰るのは地獄だった。



後日、高尾山のルートを色々と調べていたのですが、
all_course_2013.jpg

この地図を見る限り、6号路を上っていけば5号路に着き、そのまま山頂に行けたはず。
また、6号路の距離は3.3km。所要時間は90分。
しかし我々が歩いた距離は看板を見る限り3.3kmでは済まないし、歩いた時間も90分どころか180分以上歩いた。暗闇で進みにくいとはいえ、ここまでかかるものなのだろうか?

行きで通った道は6号路→3号路→5号路→山頂。また、びわ滝と言ったものを見た覚えはない。

僕達は一体どの道を通っていたのだろう。

虫取りする場所とか色々分かったのは収穫だったのかな。
ちなみに後でわかったことなのだが、クワガタ獲るなら別に山を登らなくても良いらしい。


そんなこんなで、地獄の登山編もなんだかんだ言って楽しかったです。
こんな苦しい登山に付き合っていただいた参加者の皆様、ありがとうございました!
  1. 2013/08/11(日) 15:37:06|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

エモフェス一日目 キモオタタウン編 オフレポと結果

前日一日中バイトだったこともありぐっすり眠って朝8時起床。完璧な時間に起きたなと思い、遅刻はないと確信し安心した。
11時キモオタタウンに集合しライトを購入ということで時間もあるしのんびりツイッターをしながら準備をする。

が、のんびりしすぎるあまり11時にはまず間に合わない時間に準備が終わる。結局11時半くらいに自分は到着。わふ王もKaNNもすでに到着していた。
ちなみに、全員遅刻したらしいので僕は悪くない。

その後はかせさんが到着、名古屋土産ということで東京土産を持って来てくれました。名古屋で買う時間がなかったらしい。
倭文男さんやKaNNさん等のキモオタの意向により豚の穴でスクフェス攻略本を購入したあと、ライトを買ってUDX某所で雑談。

へるぴんさんとイナバ君が到着、イナバ君がキモオタタウンを見たいらしいのでキモオタタウンをある程度回った後、御徒町のカラオケルームへ。
カラオケルーム行く前にとか、昼食の時間に俺が適当言いまくっていろんな人にカスだのクズだの言われたけど濡れ衣だと思う。
だらだらカラオケしたあとほどなくしてくれぽけさんといかさんが到着。いかさんは盗撮対策完璧でした。

くれぽけさん「ここのカラオケ高すぎだろ」

ちなみにくれぽけさんは歌いませんでした。

四時ごろにあかとら君が到着し、エモフェス参加者でトーナメント大会を実施。以下結果

優勝 いかさん(ニョロトノ ラティオス フシギバナ ヒードラン カイリュー パルシェン)
準優勝 あかとらさん(マンムー ローブシン カイリュー ボルトロス ハッサム スイクン)
ベスト4 てんくゎんさん はかせさん
ベスト8 おかし くれぽけさん イナバ君 へるぴんさん
予選落ち わふおさんとその他

いかさんとあかとらさん、おめでとうございます!

ちなみにGSDの部ではKaNNさんが優勝したらしい。しらんけど。
残った時間でカラオケを楽しみ、イナバ君とあかとら君の高校生組は6時ごろに退出。

カラオケの後、みんなで焼肉を食べて、UDXでごろごろした後解散。
通常のキモオタオフと比べて身内臭薄目で普段よりはましな雰囲気だったかなと思ってますが実際のところはどうなんでしょうか・・・。
いろんな人と出会えて楽しい一日でした。

エモフェス参加者の皆さんは僕のクソ運営とか色々世話してもらって本当にありがとうございました。また遊びましょう!
  1. 2013/08/06(火) 20:43:34|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

先ほど放送で使用した神構築

カバドリュラティオス248.pngブシンスイクン

カバルドン 腕白@オボン
212-132-165-*-116-67
あくびステロ吠える地震

ドリュウズ 意地っ張りAS@襷
地震雪崩ヘッド剣舞

ラティオス 臆病CS@眼鏡
流星波動めざ炎寝言

巷ではオティオスと呼ばれている。

バンギラス 意地っ張り@鉢巻
189-192-131-x-138-93

ローブシン 腕白@ゴツメ
207-160-161-*-91-65
ドレマッパ冷パン寝言

スイクン 図太い@カゴ
ハッサム抜き残りHBで使ってたけど多分HCで良いよ。あと控えめじゃなくて図太いの方が良いよ。まぁ控えめドロポン大好きマン多いけど。
熱湯れいび瞑想眠る

あまり知られてない屈指の名構築。先ほどの枠では枠内全勝、総合成績では前シーズンと合わせて23勝2敗である。
ちなみにそのうちの11勝は某氏の手柄と言われているぞ。


参考URL→http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
  1. 2013/08/04(日) 04:43:08|
  2. PT構築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | 編集
