House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

バンギローブの対カバドリ性能について(長文注意)

もうBW2であまりポケモンをする気がないので思いついたことや考えていることを記事にしています
カバルドンドリュウズvsバンギローブ(またはキノガッサ)という関係について考えます
細かい立ち回り等はあまり考えないので省きます

またこれはバンギローブを使う側の視点で考えていることを念頭に置いてください

前提としてはこの二体同士で戦います
カバドリ側
ラティオス
ドリュ
ラティオス@眼鏡
流星波動 残り二枠(トリック、寝言、めざ炎、波乗り等)

ドリュウズ@ヨプ あるいは地面のジュエル
地震雪崩ヘッド剣舞 ヘッド→身代わり

バンギローブ側
248.png
ブシン
バンギラス@鉢巻 またはジュエル
おいうち、残り三枠

ローブシン@帯、オボン、ラム、珠等
ドレマッパ冷パン+1

このような形になると思います

対面がラティオスvsローブシン
またラティオスvsバンギラス対面だったとします

この場合ラティオスバンギ対面でトリックがあればラティオス側はトリック安定です
ラティオスローブシン対面でもラティオス側は余裕があるためバンギ読みトリックは比較的容易でしょう
その場合カバドリ側はラティを落としてもらいバンギの悪技を起点にしてドリュウズで剣舞、バンギ側は引っ込めてローブシンに変えるしかありません

剣舞ドリュウズにローブシン後出し→砂ダメ1+ステロダメが入ります
マッハパンチでドリュウズを縛るタイプのローブシンはヨプドリの剣舞地震を耐えるのはとてもじゃないけどできません
この場合はヨプドリにローブシンを落とされてバンギローブ側は苦しいでしょう

ローブシンがステロ砂+剣舞地震を耐えるためには意地っ張りの場合HB特化しても最高乱数以外耐え程度になります
それならHB特化のローブシンならドリュウズに安定して投げることが出来るかというとそうではありません
この場合でも地面ジュエルドリュウズだった場合剣舞ジュエル地震で落とされてローブシンは落とされてしまいます

かなり説明を省きましたが、結論を言いますとバンギローブ側は対カバドリが全く楽ではありません
少なくともバンギラスのおいうちとローブシン(キノガッサ)のマッハパンチorドレパンという機械的な動きで勝つことは難しいでしょう
こんなことを昨日通話で考えていました 駄文をここまで読んでくれた人に感謝します
  1. 2013/09/26(木) 20:15:11|
  2. ポコモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

ソース味が普通にくどいお好み焼き

CIMG1015_R.jpg
CIMG1016_R.jpg

いつも小麦粉と卵だけで作っていたのでお好み焼き粉なるものを使ってみました。
結論としては、だしの味がやばい!とか言ってる割にはほとんどソースときゃべつにかき消されたので小麦粉に麺つゆでも入れたほうが良いです。

作り方は普通なので特に言うことはないです。広島風リスペクトで豚肉と反対の麺に卵を薄焼きにしてみましたが、特に言うことはありません。形がまとまりやすいのは良かったです。

あと千切りキャベツよりみじん切りにしたほうが食べやすいのでみじん切りの方がおすすめです。
お好み焼きは簡単なのでキモオタでも出来ると思います。
  1. 2013/09/24(火) 01:23:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

壁構築を崩す舞ジュエルウルガモス

ウルガモス
ウルガモス@炎のジュエル 控えめCぶっぱ最速カイリュー抜き 残り自由
蝶の舞/むしのさざめき/オーバーヒート/とんぼがえり

壁を張ってきたターンから蝶舞を最低二回積むことが出来、ジュエルオバヒでHDローブシンを9割弱くらいの確率で落とす。
とんぼがえりで襷ガッサやカイリューから襷マルスケをつぶしつつ逃げる。オバヒを打った後とんぼで逃げる。
裏に置くポケモンはジュエルハッサム等が相性が良いです。
  1. 2013/09/24(火) 01:00:58|
  2. ポコモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

バンギローブルン

248.png
バンギラス@鉢巻 意地っ張り 配分はテンプレ
おいうち噛み砕くエッジ馬鹿力
ブシン
ローブシン@黒帯
意地っ張りH198-A192-B147(ステロ+剣舞ドリュウズの地震耐え) 残り無振り あるいはA209でよくある配分
ドレマッパ冷パン寝言
593.png
ブルンゲル@残飯、オボン 控えめHC
波乗りシャドボめざめるパワー(炎)トリックルーム

バンギローブの穴埋めに良いと思ったポケモン。めざパなしで使ったところ本命であるつばめがえしハッサムに普通に負けたのでめざ炎が必要。
特性は雨への操出を考えて貯水。
  1. 2013/09/24(火) 00:22:22|
  2. ポコモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集

地面ジュエルドリュウズ

カバ
カバルドン@オボン 
あくび吠えるステロ 氷牙or地震

ラティオス
ラティオス@眼鏡 
流星群竜の波動トリック 寝言、波乗り、めざ炎

ドリュ
ドリュウズ@地面のジュエル
意地っ張り 185-199-100-*-85-127 
地震雪崩剣舞身代わりorアイアンヘッド
ローブシンの鉄拳珠マッハパンチ+ステロダメを確定耐え

暇つぶしに考えていたカバドリ。
ドリュウズの身代わりを有効に活かし、半減実に頼らずにメタに対応するために考えていた。
ラティオスのトリック+耐久振り地面ジュエルドリュウズでバンギローブをきれいに処理することが出来る。
キノガッサのマッハパンチも強化アイテムさえなければ耐えるため、剣舞+ジュエル地震で処理ができる。
こんなの、すでに考えてる人いっぱいいそうだけど強そうだなあと思ったので適当に今更記事にした。
耐久振りジュエルドリュウズが強そう。
  1. 2013/09/23(月) 00:50:09|
  2. ポコモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
