House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

もう何度目かわからない静岡県散策

皆さんこんにちは

12,13,14日に静岡県の田舎へ散策に行ってきました


とりあえずいつものさわやかで腹ごしらえ(画像なし)

今回はやることがいろいろあって到着が夜遅くになってしまったのでとりあえず付近を回って一日目は終了!

田んぼの近くでコクワの♀っぽいの発見
P1000020_R.jpg

P1000019_R.jpg

素人だからでかいしノコギリかなとか思ったけど普通にコクワだった。コクワにしては大きい気がする。

コインランドリーでもコクワ発見
P1000024_R.jpg
P1000026_R.jpg

メッチャ怒ってた。なんでお前こんなとこにいんの

他にはヘイケボタル・ゲンジボタルの二種類を観察しておやすみなさい。
なんやかんやで夜更かししてしまい目が覚めたらお昼でした。毎回こうなんだけどどうにかしたい。

とりあえず昼に磯亭で海老フライ定食を食べて掛川北のキャンプ場へ。
P1000031_R.jpg
隣の老夫婦が頼んでた刺身定食と煮魚定食の方が美味そうだったしあっち頼めばよかったなあ・・・

車を一時間走らせてキャンプ場に到着、水辺もあってめっちゃいいとこでした。夏はここでBBQしてぇ~
P1000032_R.jpg
P1000033_R.jpg

P1000036_R.jpg
ヘビイチゴ君

山道をうろついてたらなんか動物が繋がれてました。なんで狩っているんでしょうか?畜産農家ってわけではなさそうだし・・・
P1000037_R.jpg
八木君
P1000038_R.jpg

P1000039_R.jpg
羊君×2

P1000041_R.jpg
豚君

P1000042_R.jpg
P1000043_R.jpg
水辺が多くて気持ちよく散策できる

P1000044_R.jpg
コガタスズメバチの巣
P1000045_R.jpg
スズメバチの死骸

P1000046_R.jpg
山道を歩いていたらシマヘビ君を発見、撮影のために足で動きを止めてたらしっぽ振ってめちゃくちゃ怒っててワロタ

P1000047_R.jpg
噛まれた

P1000048_R.jpg
湧き水がビシャビシャ毘沙門天でした。

P1000051_R.jpg
P1000050_R.jpg
眺めがいいなぁ~水面をよく見ると跳ねてるのが魚がメッチャ跳ねてました。右の川の水面を見てみると分かると思います

P1000055_R.jpg
ナナフシ君

P1000053_R.jpg
フキバッタの幼虫かなんか?目のあたりがぴんと合ってないのが残念

P1000056_R.jpg
何の実か知らないけどかわいかったので撮った

P1000058_R.jpg
田んぼで泳いでるシマヘビ君発見。なんか今回は蛇との遭遇率高いような気がする。

その後引佐町の棚田へ

道中にジャージー牛乳ソフトとかいう看板があったので寄ってみた。
P1000064_R.jpg

P1000065_R.jpg
牛乳の味がしっかりしててめっちゃ美味かったなぁ・・・

P1000066_R.jpg
ヤギに草を与えて喜ぶ子供。24歳男性も混ざって草を与えてました。草不可避。

棚田に到着!もっといい景色の写真撮っておけばよかったなー。
P1000071_R.jpg

P1000074_R.jpg
P1000075_R.jpg
イヤになるほどアカハライモリとカエルがいました。網適当に入れたけど良さげの水路がなくてお目当ての水生昆虫は獲れなかったけどこの辺探せば確実にいるだろうなぁ・・・

暗くなったのでもっかい掛川北へ。山道の樹液がちょろちょろ出ている木を見てみたが何もおらず落胆。
でも水路にはゲンジボタルが一匹だけいました。一匹だけ。
P1000076_R.jpg
ザトウムシ君。山道なのに道に虫っけがないんだよなぁ~なんでだろう・・・

P1000077_R.jpg
灯火に来てたヘビトンボの一種(多分)

P1000080_R.jpg
道路にロードキルされたアライグマの死骸がありました。アライグマ初見です

その後地元に。いつもの樹液場にはヨツボシケシキスイとボクトウガの幼虫がいました。
P1000081_R.jpg

今日もヘイケボタルを観察。ちなみにヘイケボタルは初めて見ました。茂美の奥でチカチカ点滅してるのがきれいですね。
P1000083_R.jpg

その後田んぼの周りを散策していたら見慣れない蛇が・・・
最初見た時は珍しい模様だな~なんて思っていましたが、ハッと気づきました。
こいつはシロマダラだ!!!!!!!!!!!!!!

P1000085_R.jpg
P1000084_R.jpg
P1000086_R.jpg
P1000088_R.jpg

めっちゃ写真撮ってました。シロマダラは今まで見たことがないので結構感動しましたね~。これで本州の蛇はジムグリ以外は見たことになります。
タカチホヘビは実家の庭の石の下にいたからありがたみがなかったんだよな~。

P1000091_R.jpg
コンビニにいたカエル

夜はジェット家、ラーメン中+ホウレン草
お前ジェット家とさわやか以外に選択肢ないの?
CHfS-WfUAAAhW-9.jpg

翌日は昼にいつものなぶら市場でいつもの駿河膳を食べました
用事があるので1時くらいに新幹線に乗って帰宅 楽しかったです
CHfTAPdUMAAA4Nk.jpg
CHfS9CGUsAAIITz.jpg
上はアジのすぶてとカツオの味噌たたきです(あじのすぶては一切れ残した)
駿河膳はこれで1700円だしほんとにコスパ最高だと思います、もちろん味もメチャウマ

今回見つけた生き物:コクワガタ、ヘイケボタル、ゲンジボタル、カワニナ、ヒバカリ、シマヘビ、シロマダラ、ボクトウガet
  1. 2015/06/15(月) 06:09:39|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
<<第n回静岡県で自然散策! | ホーム | ガールズ&パンツァー見たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0kashi1emolga.blog.fc2.com/tb.php/168-255c4b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
