House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

第n回静岡県で自然散策!

皆さまこんばんは

先週の三連休に静岡県まで自然散策に行ってきました!


遡ること一週間~7月17日~

俺「明日朝の何時に行けばいい?」

やま○きくん「9~10時くらいかな」

おれ「わかった10時前に行くわ」



-18日-
起きたら12時前でした^^^^^^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
しかしやま○きくんも僕がTLにいないことから二度寝をかましていたので迷惑をかけることはありませんでした。
もし僕が時間通り待ち合わせ場所についてたら僕が待ちぼうけをすることになっていたはずなので向こうにも非はありますね。喧嘩両成敗です。

それはさておき、結局着いたのは3時前でした^^;
起きてからすぐ電車に乗ったので腹がめちゃくちゃ減っていたのですぐに昼飯にしました。
とりあえず、静岡県の旨いモンと言えばジェット家とさわやかなのでまずは景気づけにジェット屋でラーメン中盛味玉つきを注文。
もはや常連と言って良いペースで来ていますが相変わらず美味くて安心。
20150718_142648_R.jpg

飯食ってたら雨が滝のように振ってきて俺も滝汗^^;
やばいなぁと思いながら時間潰すために森(地名)の旨い和菓子屋で時間潰していたら雨が止んだので、まずは以前シロマダラやマムシ、ヒバカリ等の蛇を確認出来た場所へ。

20150718_175451_R.jpg

ジャンボタニシことスクリミンゴガイ。たくさんいました。

20150718_175637_R.jpg

トノサマガエル?かトウキョウダルマガエル。このあたりは環境が良いのかカエルやハイイロゲンゴロウ、ヒルがたくさんいました。
道端にはコクワの死骸もありましたが、周りはクリの木が多く樹液は見当たらず。

その後なぶら市場(いつもの)のナチュラル(ナチュラル)で夕飯に。
漬け丼を食べました。美味しかったですが三時に昼飯六時に夕飯は無理がありすぎてしんどいものでした。
20150718_171137_R.jpg
20150718_171733_R.jpg

〆のお茶漬けが良いんだよなあ~~~~

夜は掛川周辺を見て回りました。
樹液を見て回りましたが、雨のせいでびっしゃびしゃに濡れており虫の影は見当たらず(T_T)
しかし、灯火を見るといくらか虫の影がありました。

20150718_195758_R.jpg

ニイニイゼミ。たくさんいた。

20150718_200035_R.jpg

ツノトンボ?の一種。初見です。

20150718_201010_R.jpg

カエル。何のカエルでしょう?モリアオ?

20150718_202352_R.jpg

ヒメカマキリです。実は初めて見ました。普段は樹上にいるのと小さく、都会だとあまり見られないせいで見たことなかったんですよね。
カマキリにしては珍しくよく飛びます。手を放したらすぐに飛び立ちました。

この日は雨で虫が少なく、疲れてて眠かったので夜10時ごろに就寝。起きたら朝の10時前くらいでした。

天気がいいのでまずは家の周りを散歩。

20150719_093307_R.jpg

写真は死骸ですがどこを歩いても飛んでました。モンキアゲハです。
アゲハ蝶にしてはひらりひらりとゆったりとした飛び方だと感じました。

20150719_093748_R.jpg

この幼虫、何の幼虫でしょう?調べましたが同定できませんでした。

道を進んでいくと二本樹液がたくさん出るクヌギかコナラかわからん木があります。

20150719_093924_R.jpg
20150719_095256_R.jpg

カナブンがビビるくらいいました。夜にこの木を見たらカブトムシが8匹くらいいました。クワガタはコクワが二匹程度でちょっとガッカリ。

20150720_133046_R.jpg

こちらの池はウシガエルがたくさん住んでいるのですが、ウシガエルのオタマジャクシのほかにトンボがたくさん見られました。
ギンヤンマ、コシアキトンボ、赤とんぼの一種、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ等。
ウシガエルが与えるヤゴへの影響ってどれほどのものなのでしょうか?こちらの地域ではウシガエルがたくさん生息していますが、同様にトンボも豊富に生息しています。
あと、チョウトンボは初めて見ました、綺麗でした。こういったトンボたちが住める池を埋め立てないようにしてほしいものです。

小一時間散歩した後は焼津さかなセンターへ。
20150719_124331_R.jpg

写真を適当に撮ってたせいで入口の画像とか色々ありませんがホタテ串の写真ならありました。美味しかったです。

ぶらぶらした後昼ごはん。ババアに宣伝されたまるまんというお店に入りました。
海鮮丼+太刀魚の煮付け。
生しらす初めて食べましたが地元の人が食わなくていいよって言った理由がわかりました。釜揚げの方が明らかに美味しい。
実は太刀魚の煮付けも初めて食べました。こちらはおいしゅうございました
20150719_125228_R.jpg
20150719_130331_R.jpg
20150719_130409_R.jpg

20150719_124756_R.jpg


焼津で昼ごはん食べた後は一度掛川周辺へ。前見たポイントが乾いているかどうか確認しました。
クヌギ(コナラ)が並ぶ山の斜面をルッキングしていたら交尾に励むノコギリクワガタがいたのでテンションマックスで捕まえました。
オスは中歯型?5センチ程度の個体でした。
20150719_173959_R.jpg
20150719_174015_R.jpg

その後テンションが上がり山の斜面を駆け上がり木を一本ずつチェックしましたが何も見つからず。
降りる時に滑り落ちて痛い目に遭いました。
20150719_175732_R.jpg
↑滑り落ちた斜面

CKv449vVEAAjCAG.jpg
↑ドロドロになるオレッチ

20150719_181004_R.jpg
↑多分アオスジカミキリ

その後周辺ぶらぶらしました。
茂美の近くでアシダカグモを狩るベッコウバチをみました。初見です。
20150719_182302_R.jpg

写真を撮ろうとするとハチは獲物を離して逃げようとしましたが、しばらく観察してたらまた獲物のそばまで戻ってきてどこかへ引きずっていきました。

20150719_182721_R.jpg
サワガニ(いつもの)

20150719_184802_R.jpg
セックスに励むコガネムシ君

ぐるっと一週したあと夕飯へ。いつものさわやか。美味しいですね。
20150719_202505_R.jpg

その後銭湯へ行ったり人を迎えに行った後にもう一度ポイントへ。
灯火を見るとミヤマの♀がいました。こんなところにもミヤマ住んでるんですね・・・
1437379292194.jpg

コクワも何匹かいました。
1437379299317.jpg

オレンジ色の街灯には虫が集まりにくいそうですが、一応クワガタも来るんですね。とはいえクワガタ以外の虫はたくさんきていたのでクワガタがいてもおかしくないなーとは思っていましたが・・・

ノコギリクワガタを捕まえたクヌギ林を見るとクワガタがわらわらといましたが、皆木の高いところにいてつかまえられませんでした(T_T)
逆にカブトは一匹しかいませんでした。

この日は朝10時に出かけて帰ってくるのが深夜三時で、ものすごく疲れた一日でした。起きたら13時手前って・・・

散歩してたらやま○きくんが家の鍵を忘れたらしく、家に入れなくなったのでパジャマのままなぶら市場で昼食を摂りました。
が、カツオ以外の刺身がないらしく駿河膳は食べられず天ぷら定食とカツオの刺身にすることに(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
20150720_151957_R.jpg
20150720_151331_R.jpg

カツオの刺身が想像以上に美味しかったですね、生と叩き両方食べられるのがGood。何やら肉のような食感でした。あと定食についてるこの漬物しょっぱくて苦手。
駿河膳はこれにカニ汁がついてくるわけだから駿河膳がよかったなぁ・・・
20150720_182824_R.jpg

昼食後、部屋で5656したあと掛川城を観光して新幹線に。今回は色々見れて楽しかったです。
実は今回夜釣りもする予定だったんですが、眠かったので断念してしまい次はやりたいですね・・・
今回カメラを忘れてしまい色々な写真を獲れなかったのが心残りです。

今回出会った生き物:たくさん
  1. 2015/07/28(火) 02:31:57|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
<<近所を散策してきました。あと今年のエモフェス告知 | ホーム | もう何度目かわからない静岡県散策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0kashi1emolga.blog.fc2.com/tb.php/169-66500a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
