House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

静岡県掛川市、牧之原市等で自然散策してきました

みなさんこんにちは

お盆休みを利用して静岡県のYさんと自然散策に行ってきました


よく静岡県に行きたいと言ってる人を見ますが(実際に行ってる人は見ないが)自然を楽しむくらいしかやることがないので実際行って何するんだろうなぁと思います、何しろ何もありませんからね

それはさておき掛川駅に到着したのが三時前くらいでやることがなかったのでまずはなぶら市場で腹ごしらえをしました

P1000115_R.jpg

いくらしらす丼です、美味しかったけどこれで1400円だから駿河膳でいいよなぁってなった
正直ちょっと高いと思う

P1000118_R.jpg

周辺をブラブラしてたら怪しい池を見つけました ギンヤンマとコシアキトンボ等止水を好むトンボがたくさんいました

P1000119_R.jpg

い~い感じのコナラ(多分)を見かけました。樹液の出はいまいちですがコクワが徘徊してたので期待できるかも・・・と思いましたが夜もカブトが一匹だけでした(T_T)
写ってないですが左側がいい感じに割れてたんでクワガタいそうだなと感じました

夜はまずいつものカケキタへ

・・・しかし前回と違って虫があまりいませんでした
コナラに死ぬほど集まっていたクワガタたちも今回は一匹もおらず・・・
カブトもいませんでした(前回もいなかったけど)

P1000125_R.jpg
P1000123_R.jpg

ハンミョウとアゲハモドキ(おそらく)

その後、Yさんの家付近にP1000132_R.jpg

カブトムシがたくさんいました。この木の目に見える範囲だけで15匹はいました。

P1000134_R.jpg

この辺はカブト天国なのか?コクワならまあまあ見るけどノコギリとかヒラタとかいないんだろうか・・・時期もあるにはあるだろうけど

そんな感じで一日目は終了で~す
とくに何もなく近所を散策しただけでしたね

二日目は色々あって突如Hさんが来てくれました
とりあえず静岡県に来たなら静岡グルメを堪能してもらわないと、ということでさわやか(チェーン店)に行きました

P1000138_R.jpg

いつものげんこつハンバーグとピリ辛ポテト、前日も食ったけど美味いもんは美味い。

その後クワガタとかトンボがいるらしい某沼を散策!
P1000148_R.jpg

いいっすね~そこらへんを見渡すだけでギンヤンマがたくさん飛んでいました

散策前にビジターセンターへ。
いろいろいました
P1000141_R.jpg

ライギョ君、かっこいい

P1000142_R.jpg

ドジョッチ

P1000143_R.jpg

ウーパールーパー(死亡)

P1000144_R.jpg

ウナギ

P1000153_R.jpg

めちゃくちゃでかい沼なのでブラックバスとかもいるんでしょうね・・・

そんな感じで散策開始。道中、結構いい感じのクヌギとかありました。が、いたのはカブトとコクワ程度・・・・

P1000149_R.jpg

タマムシ発見~なんでこんなところにいるんだろう

P1000154_R.jpg

交尾に励むカブトムシ君。カブトムシはたくさんいました

P1000157_R.jpg

昼間でもカブトムシたくさん!そういう季節なんですねえ・・・

P1000158_R.jpg
P1000166_R.jpg

クロカナブンです。割と夏の終わりによく見かける気がします
黒いボディがかっこいい

P1000159_R.jpg
 
ハナムグリがたくさん!シロテンハナムグリかな・・・
樹液が出ているのに虫が全く集まってないコナラを見てみると

お!?見たことないクワガタが・・・

P1000165_R.jpg

ネブトクワガタ×2を発見~
死骸を含めると3匹のネブトを見ることが出来ました、初めて見ましたね

P1000168_R.jpg

多分大カマキリ 確認してないけど

そんなこんなで昼間の散策は終了

その後みはるで夕飯を食べました
P1000175_R.jpg
P1000176_R.jpg

刺身定食、しめ鯖、クエの刺身!
どれも美味しかったけど一番はしめ鯖かな~

暗くなってからもう一度沼へ!
なんかいるだろうと思って行きましたが・・・

P1000177_R.jpg
P1000178_R.jpg

コクワカブト天国でした^^;
面白くないので片っ端からバケツにカブトムシぶちこんだらどのくらいになるか試してました

P1000180_R.jpg

まさに森のゴキブリ・・・
バケツにつめたカブトはその辺に放しておきました
東京にも腐るほどいるしコイツ本当どこでもいますね

そんな感じで二日目も終了 来年こそ収穫が欲しい、ここは大型のヒラタの胸部っぽい部分が落ちてたので期待できそうなんですけどね・・・

三日目はあいにくの雨なので適当にぶらついて飯食って家で5656することに

P1000184_R.jpg
P1000181_R.jpg

天丼+カツオ刺身
天丼は良かったけどカツオはこの量で700円は高いなぁ
こういうカツオ刺身初めて食べましたけど美味しいですね

その後焼津に
P1000185_R.jpg

・・行ったはいいものの大雨で対して周辺の散策もできないしお盆だから閉まってる店が多いしそもそも閉店間際の時間でゆっくりも出来ずに退散(T_T)

夜ご飯は磯亭で刺身定食!

P1000189_R.jpg
P1000190_R.jpg

以前見た時めっちゃ豪華でうまっそおおおと思ったから頼んでみたけど肝心の刺身があまり美味しくない・・・
なんというかほとんどのネタがみずっぽくて美味しいとは言えませんでした、季節的な問題とかもあるんだろうか
アジもスーパーの見切り品と大差ない味でした

その後高天神城へ散策に行こうと車に乗って出かけましたが道中大雨に遭って泣く泣く引き返すことに。
局地的な大雨だったらしく家の周りはやんでたので散歩しました

P1000196_R.jpg

灯火に集まるゴマダラカミキリ

P1000192_R.jpg

マンションに住んでる子猫。親猫を見ないが冬を越せるんだろうか

P1000199_R.jpg

これ何のカエルだろうと思ってましたが冷静に考えてウシガエルの幼体っぽいですね

P1000202_R.jpg

このあたりはウシガエルだらけ・・・他のカエルもいるけど道端では見かけない
深い池や沼があると必ずウシガエルがいます

最後の日は墓参りに行くために早めに解散。シメのジェットやに行きました

P1000203_R.jpg

○ちゃんねるで茎ワカメが美味いと言われていたので頼んでみました。美味しかったけど正直どのトッピング頼んでも美味しいと思う
ただこの歯ごたえは癖になるかも?

そんな感じで今回の散策は終了!そろそろ虫取りのシーズンも終わるのでまた来年ですねーそれでは
  1. 2015/08/16(日) 05:13:07|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
<<【速報】初めてのバス釣りに行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | ホーム | 近所を散策してきました。あと今年のエモフェス告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0kashi1emolga.blog.fc2.com/tb.php/171-01f04f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
