House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

秋のクヌギ林 in 東京

ひさ~しぶりに近所のクヌギ林を見に行ってきました




CIMG1224_R.jpg
CIMG1225_R.jpg

夏、樹液がだらだらだったクヌギもからからになっていました
虫もよくわからないハチだかアブだかしかいません

CIMG1223_R.jpg
CIMG1222_R.jpg

クヌギの根元はとにかく掘られていることが多いです、夏の虫取りのせいでしょう
でも、カブトムシ獲るならこんなことしても明らかに効率悪いから樹液を回ったほうがいいと思うんですよね
盆の時期なんて樹液を回ったらゴキブリ並にたくさん獲れるのがカブトムシですから
それと、これは虫取りに限ったことではないですが自然で遊んだら元に戻しておくっていう姿勢を持ってない心無い人が多いです、掘ったら戻しましょう

CIMG1226_R.jpg

バナナトラップ跡地
樹液がすぐそばにあるでしょ!

CIMG1229_R.jpg

これは枯れてました、葉っぱが見えないからわからんけどクヌギかなあ

CIMG1230_R.jpg
CIMG1228_R.jpg

多分こなら 都内の公園のコナラで樹液が出てるのをほとんど見ないのは何故だろう?スズメバチがいないせい?

CIMG1221_R.jpg
CIMG1227_R.jpg

この通り、ここはクヌギが結構生えてるんですけど樹液があまり出てません
公園だからかまっすぐのきれいなクヌギばかりですね
カミキリムシとかいないんでしょうか

この公園はカブトムシとコクワは見たことがありますが他のクワガタは見たことがありません、でも某ちゃんねるではノコいるとか言われてたからもしかしたらいるのかもしれません(当てにならんけど)
8月になると子供から大人までカブトムシ目当ての人がわんさかいて、道端なんかでカブトムシを虫かごに入れてる人をよく見るくらい有名なカブトムシ公園です

余談ですがクヌギとコナラの見分け方って詳しく解説してるサイトがいまいち見つからなくて区別できるようになるまでちょっと時間がかかりました
葉っぱを見ればすぐわかりますけど樹肌だけだと難しいですね、僕的にはクヌギはボコボコって樹肌が隆起してるイメージでコナラバリバリって樹肌が割れてる感じだと思ってます

おまけ 近所の人懐こい猫

CIMG1231_R.jpg

おわり
スポンサーサイト
  1. 2015/10/24(土) 20:09:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
<<3/19,20,21 バス釣りに行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | ホーム | 【速報】初めてのバス釣りに行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0kashi1emolga.blog.fc2.com/tb.php/173-bbb4ecd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
