House of Emolga

ブログの方向性がかなり怪しくなっているブログ Twitter:@0kashi1

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 編集

ぼろぼろのヒラタクワガタ君が卵を産んでくれました

静岡県磐田市で採集したフ節五本欠けのヒラタクワガタ♀くん・・・

CIMG1321_R_R.jpg

捕まえた時は木に掴まれずに頑張って樹液のある方に登ろうとしてましたがそのたび落っこちてました

普段は、クワガタを見つけてもいつも観察だけして逃がしてしまうのですが、
この個体に限ってはこのままじゃ絶対死んじゃうだろうなーと思い保護してしまいました


どうせ保護するなら累代飼育したいので、ネットやショップで産卵セットの組み方を調べました

CIMG1331_R_R.jpg

ネットやショップで言われた通りマット固詰め産卵セットを組んで、二週間ほど毎日マットの底や外壁を観察していました

ずっと成果はなかったのですが・・・

今日、マットの外壁を確認したところ・・・


















CIMG1336_R_R.jpg

卵確認!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直、ダメかもなと思っていました。
何しろ、こんな体だし、保護してすぐ死んでしまうかもと思っているくらいでしたので・・・。
昆虫ショップの店員さんにもすご~~~く無理そうなトーンで「もしかしたら産むかもしれませんねぇ・・・」とか言われるくらいでした。
でも、とりあえず生んでくれてとても嬉しいです。今見えてるのは一つだけですが、もっとたくさん産んでくれるといいなあ。
(あと、孵化も)

ちなみに、産卵セットには割とお金を使いました。
産卵用のマットに800円くらいの産卵一番を使って、ゼリーは40個1000円のおおくわっちゼリーを与えてみました。
どちらも、むし○の店員さんに言われるがまま購入(笑)

CIMG1337_R.jpg

おおくわっちゼリー、評判良いらしいけど高すぎるだろ・・・。人間が食うゼリーより高ぇ・・・。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/04(木) 05:26:10|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | 編集
<<【K-off優勝】5世代6世代両方を制覇した男のパーティ紹介【個人8-3】 | ホーム | 3/19,20,21 バス釣りに行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0kashi1emolga.blog.fc2.com/tb.php/179-b46b77d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
